李粛 part1 董卓・呂布の配下 懇願・買収・圧力・脅迫・・・なんでもできるオールラウンダー! - 三国志演義前半戦!雑魚モブ武将を拾い読み!



李粛 part1 董卓・呂布の配下 懇願・買収・圧力・脅迫・・・なんでもできるオールラウンダー!

rishuku.jpg 
呂布を説得に行くところでしょうかね


李粛です。

かなり有名なキャラですな。

董卓の使い走り、呂布の幼馴染として横山三国志でも、短い命を燃やして大活躍しました。


登場回は三国志第3回。
董卓は自分に反対する丁原を殺したいけれど、呂布がいるので思うように手が出せない。
そこで、李粛が登場!


「ひひ・・・殿、その心配はご無用にござる。それがし呂布とは同郷…彼が勇あって策なく、利の前には義をも忘れることを承知しております。それがし三寸不爛の舌をもって呂布を説き伏せ、お味方に参じさせようと存じますが、いかがでしょうか」


李粛は赤兎馬一頭と金銀財宝、玉帯があれば、呂布を落とせると、広言。

李儒も賛成し、董卓に呂布説得を任された。


かくて、李粛は呂布の宿舎に到着。

「おう!弟!変わりはないか?!」

凶将呂布にこの上から目線の口の聞き方。
説得をするにあたっての『かまし』でしょうか。早速三寸不爛の舌で責めます。


呂布は頭を下げ、

「しばらくお目にかかりませんでしたが、いまはどちらに?」


李粛は董卓のもとで虎賁中郎将を務めていることを伝え、呂布を褒め殺し懐柔にかかる。

丁原のもとでは思うように動けないと、呂布は不満をこぼす。

「貴公の天をもささえ海をもおさえる才は、天下でうらやまぬ者はないわ。功名も富貴も嚢中のものを取るようなものであるのに、その情けない言い草はなんだ!なんで人の下について小さくなってなぞいるのだ!」

また、

「『良禽は木を選んで棲み、賢臣は主を選んで事う』と言うではないか!後悔してもおそいぞ!」

「董卓様は平素から賢人を敬い、信賞必罰だからな」


など、董卓の糞っぷりを知っている読者なら失笑してしまうような李粛の董卓ヨイショが続きました。


結局、李粛は呂布に丁原を殺させ、董卓陣営に呂布を引き入れることに成功した。




第5回。

董卓討伐連合を諸侯が結成し、虎牢関へ押し寄せた!
李粛は華雄とともに虎牢関の守備につき、孫堅軍を防いだ。

孫堅軍の勢いは強かったが、同じ連合軍の袁術が孫堅の兵糧補給をストップ。

飢餓に苦しむ孫堅軍がグロッキー状態だったのを見て、李粛は華雄に進言。

「今夜、それがし一隊を率いて間道伝いに関を下り、孫堅の陣屋の裏手より襲いましょ。そして将軍が正面から攻め立てられれば、孫堅を手獲りとできましょう!」


この作戦はドンピシャ。

孫堅を撃ち漏らしましたが、孫堅の腹心祖茂を打ち取りました。


李粛、絶好調ですw




第9回

呂布と董卓の蜜月の仲も、美女貂蝉が介入したため完全にヒビが入ってしまった。
貂蝉の養父王允はこの機会に董卓を殺ってしまおうと決意。

王允は、帝が董卓に御位を譲ると伝えておびき出した後、殺してしまう計画を立てた。

で、誰を差し向けるかについて黄エン、士孫瑞と相談すると、

李粛は官位が上昇しないので、董卓を恨んでいるので、彼を裏切らせようという結論になった。


李粛・・・あれだけの功績を立てたのに、全然出世してねえのかっ!?
董卓様は信賞必罰だって、言ってたじゃないw


王允は呂布を呼び寄せると、呂布が言う。

「むかしそれがしをそそのかして丁原を殺させたのもあの男。今度もし行かぬといえば、きゃつからまず血祭りに上げてやります」


げえ~!?


なんか矛先が李粛にも向けられてる~!?


呂布!オメエは・・・董卓のもとについてからもいい思いしてるんだから、李粛をターゲットにするなよっ!


むう・・・李粛の運命や如何に!?
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

なんか、一風変わってのほほんとしたオジサマですね。
李粛は小物のイメージが強かったですが、意外に活躍していたのですね。驚きました。
パート2では躍進を期待したいところですが、オチが分かってるのが辛いところですね。

2013-06-11 23:09 | from

Re: タイトルなし

たしかに、これから一大事を行う前の漢の表情ではありませんなあ。
そうなんです、意外と活躍していたんです!

確かに三国志前半部分は有名なので、オチがわかってしまうのですが・・・散りざまに期待( ゚д゚)!

2013-06-12 07:14 | from 諸葛菜

トラックバック

http://sanguoyanyi.blog.fc2.com/tb.php/52-5e441981

