眭固(スイコ) 見事主君張楊の仇を討った元賊の漢 - 三国志演義前半戦!雑魚モブ武将を拾い読み!

スポンサーサイト


眭固(スイコ) 見事主君張楊の仇を討った元賊の漢

スイコ 
主君の仇い!



スイ固。

三国志演義に登場しますが、名前だけ出てきた出落ち。

呂布に味方した張楊を、張楊の部下である楊醜が殺害。こんどはスイ固が楊醜を討ち取った。

呂布と対決していた曹操は、スイ固を打つべく、史カンを派遣した。



スイ固は史カンに殺されたようです。



スイ固は元々黒山賊という賊上がりの武将。

袁術と共謀して東郡を攻め、曹操に敗北した。その後、張楊の部下となった。
198年、演義にもあるとおり、張楊を殺害した楊醜を殺害。見事主君の仇を打った。
スイ固は張楊の部下たちを連れて、現在の河南省武ショウ県あたりに駐屯し、袁紹に投降しようと考えた。


正史でも同様に史カンはじめ、于禁、徐晃、楽進らに討ち取られてしまったようですが、張楊の部下達からの協力をかなりうけていたようですし、随分リーダーシップのある人物だったそうです。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

字が白兎だったり、某ゲームでは顔グラが面白いので何かと注目度が高いですね、この人。
流石にこの人の仇を取ろうとする人までは現れませんでしたか(^_^;)。

2013-05-27 12:01 | from

Re: タイトルなし

白兎w
そ~いえばそうですね!
顔グラも面白く、確か7でも大口を開けていたようなw

この人、人望が熱いようでしたが、おっしゃるとおり、この人の敵を打つ人はいなかった^^;・・・ナイスツッコミですww

これからゲームをする時はスイコを使おうかな^^

2013-05-27 18:09 | from 諸葛菜

トラックバック

http://sanguoyanyi.blog.fc2.com/tb.php/50-b2926ebf

