馬元義 大賢良師張角の腹心!黄巾に策士あり!漢王朝は俺が倒すっ! - 三国志演義前半戦!雑魚モブ武将を拾い読み!

スポンサーサイト


馬元義 大賢良師張角の腹心!黄巾に策士あり!漢王朝は俺が倒すっ!

後漢末に中国各地で発生した黄巾の乱。

一見、力押しのように見えますけど、黄巾の信徒やそれに煽られた農民たちが、自然発生的に蜂起したわけではありません。

大賢良師張角ら幹部の組織的な蜂起はもちろん、洛陽を大混乱に陥れる策謀も持ち合わせていたのです。


その謀略をになったのが馬元義。


bagenngi実写
馬元義さん



馬元義と言ったら、横山光輝三国志で劉備玄徳が旅の途中出会った黄巾賊のお頭で有名?です。
劉備を見どころのある若造だと言って、黄巾賊に入らないかと誘ったりしました。

劉備と一緒に寺に泊まったり、凸凹キャラの珍道中は印象的でした。


さて、馬元義。
演義でも登場です。
張角の命により、馬元義は洛陽に潜伏。
漢朝の宦官を抱き込み、洛陽を襲撃しようとしていました。


地方での反乱はもちろん、漢朝の中枢部である洛陽を大混乱に陥れようとする謀略、なかなか大胆です。
しかし、味方であった唐周が裏切り、官側に密告してしまい、計画が暴露してしまった。

馬元義らは即刻逮捕され、車裂きの刑に処されました。

馬元義は張角の腹心。これに怒った張角は日を待たずに一斉蜂起。
馬元義の死は、黄巾賊同士の結束を強固なものにし、凄まじい破壊力でもって各都市を襲いました。

当時、洛陽にも黄巾の信徒達はいましたし、内外から呼応していたら大変なことになっていたでしょうね。


チャイナサイトで馬元義を調べてみると、馬元義にえらく愛着があるのか、いろいろな画像があったのでお届けします。

bagenngi.jpg
フルアーマー馬元義
装甲値は黄金聖闘士並か。
弓や弩はおろか、歩兵の槍などものともしないでしょう。



bagenngi3.jpg
イケメン馬元義w
性格は豪快で爽やかな兄貴!普段、ちょっぴりお酒を嗜むのが好き!
張しょうとは幼馴染で、小さい頃からこの妹弟子を守ってきた。張ショウのそそっかしい行動を口では戒めていたが、大体のことは彼女の思い通りになってしまうのだ。
ツンデレな要素もあるそうですw



馬元義
死刑前日?の馬元義
洛陽での蜂起計画が漏れて、牢獄に打ち込まれた時の画像でしょうか?
かなりリアルです^^;
車裂きの刑写真じゃなくてよかった。

製作者達の馬元義への愛を感じてください。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://sanguoyanyi.blog.fc2.com/tb.php/4-46e854e4

