三国志に関するアンケート調査を実施。魏 呉 蜀…どの国がお好きですか? - 三国志演義前半戦!雑魚モブ武将を拾い読み!

スポンサーサイト


三国志に関するアンケート調査を実施。魏 呉 蜀…どの国がお好きですか?


三国志に関するアンケートっていうと、大体が「好きな武将誰?」みたいなのが多いですよね。

今回のアンケートはこちら。
http://www.advertimes.com/adobata/article/13911/kikulab.jp/

三国志の武将、国に関して性別、年齢別にまとめたアンケート結果が掲載されています。


調査目的
◦「三国志」の勢力と英雄たちの認知率・選好度を把握する
◦特に各勢力のリーダーについては、抱かれている印象について詳しく把握する

対象回答者

全国の20~69歳の男女
サンプル数は2700


アンケート

・・・うーむ・・・。

この記事の画面は文字が小さすぎて表に書いてある字が見えないんですよ^^;。



それからこれ、
蜀好き


30%近くの方が蜀を好きなようですね。
理由としては
1.君主としての人間的魅力。
2.配下武将たちに連帯感がある。
3.正義を感じる。
4.配下武将たちの君主に対する忠誠度が高い。
5.配下武将たち意志の強さ。


上記の内容は、ほとんど劉備に関してですね。
もちろん、後主劉禅の評価はされてません^^;


三国志演義後半では、4.5.は一部の武将にあるものの、1.2.3.は無くなってますね。



武将の認知度と選考についてのアンケート
三国志演義前半の武将が主ですね。

名の知れた武将


やっぱり劉備・関羽・張飛・諸葛亮、曹操が圧倒的。

呉は魏と比べてやや地味か。
孫権すら48.4ポイントです。
っていうか・・・孫堅親父がいねえ!?


朱桓未満だったのか・・・。


三國無双やゲームの影響があるのでしょうか。どうも、ゲームでのイケメン、個性の強いキャラが優位な気がします。

蜀の面々は五虎将が入っていますし、馬謖、馬良、魏延も有名です。

三国の中で健闘したのが郭淮、于禁でしょうか。

于禁は曹丕にいじめられて死んでしまいましたが、結構人気があるんですね。
最後は命乞いをしたりと散々でしたが、多くの功績を残し、実績は抜群です。
三国志演義では曹操時代に劉表の息子劉ソウを護送中に暗殺したり、名将のクセに結構泥臭い仕事も引き受けていました。


郭淮は三国志演義の中では後半に属する武将でしょうか…。
諸葛亮とも闘いましたし、諸葛亮没後、姜維の侵入を何度も妨げました。

魏には他にも徐晃、張コウ、許チョなどの名将がいるのに、彼らを抑えていますからね。
大したものです。


呉のピックアップされた武将はいずれも超メジャーです!



その他勢力では、呂布、董卓、袁紹ですね。
以外だなと思ったのが、袁術、劉璋の認知度が高いこと。

袁術の偽皇帝よりも、三国志演義で董卓討伐軍の兵糧係を務めていた頃の彼の小物臭全開振りが素敵でした。

孫堅に兵糧を送らなかったり、身分の低い劉備や張飛が意見を述べるだけで「こんな輩と同座するのも御免被る」と不快感を示す、雑魚キャラフラグの差し方は羅貫中らしくて素敵です。


孔融・劉璋を選んだ方、偉いです。
公孫賛を抑えたのは大したものです。


私の場合、どうでしょう・・・どの国、武将が好きかと言われてもなかなか答えられないですね^^;
全部好きなので…強いて上げると三国志演義超後半の蜀滅亡あたりの武将共でしょうか。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

NoName

俺は蜀が好き
まぁ三國無双で初めて触ったキャラが蜀の姜維ってのもあるけど

2013-04-03 11:36 | from к | Edit

Re: NoName

コメントありがとうございます!
姜維ファンですか!私も大好きですよ、姜維!

演義後半のブログに姜維記事を書いてありますので、そちらもよろしく!

2013-04-04 09:14 | from 諸葛菜

トラックバック

http://sanguoyanyi.blog.fc2.com/tb.php/30-e2393e04

